【もせろぐ】モーションセンサーの値を表示・ログするアプリ【Apple Store】

iPhone / iPad / Apple Watch のモーションセンサーの値を、表示・ログ保存できるアプリのご紹介です。

もせろぐ(Apple Storeに接続

もせろぐとは

モーションセンサーを使ったアプリを開発する人のためのアプリです。モーションセンサーを使ったアプリを作るには、センサーの値を見ないことには始まりません。このアプリを使えば、簡単にモーションセンサーの値を見たりログ保存したりできます。

データ選択画面
起動画面
加速度のグラフ
センサーの値をグラフ化

もせろぐの使い方

グラフを表示する

アプリを起動したら見たいデータをタップするだけで、リアルタイムにグラフが表示されます。横に倒すと見やすくておすすめです。

横倒しでの表示

データ取得をとめたい時は、右上の停止ボタンを押してください。再度取得する時は、隣の開始ボタンを押してください。

ログを保存する

取得したデータはアプリの共有機能を使って、好きなところに保存できます。

グラフを停止したら、右上のシェアボタンを押してください。あとは他のアプリで同じです。

ログの保存

ログはzipファイルに圧縮してあるので、通信量やディスク容量にもやさしくなっています。

データ取得の設定を変える

グラフを表示している画面の右上に設定ボタンがあります。これを押すとデータ取得の設定画面が開きます。

データ取得の設定画面

それぞれの意味は下の表を見てください。

設定説明値の範囲
データ取得間隔(s)データを取得する間隔を「秒単位」で指定します。0.01〜1.00
最大データ数(個)取得するデータの最大数を指定します。10〜360,000
最大数に到達時、止まるデータが最大データ数に到達した時に、データ取得を止めるのか、続けるのか指定します。
ONにすると、止まります。
OFFにすると、また一からデータを取り直します。
ON/OFF

Apple Watchのデータをとる

Apple Watchにインストールすれば、Watchのモーションセンサーの値もみることができます。

もせろぐWatch版

Apple WatchのデータをiPhoneでグラフ表示する

Apple Watchの画面は小さいですし、腕を動かしながら使うので、リアルタイムにデータを見ることは難しいです。そういった時は、iPhone(iPad)上の「もせろぐ」でWatchのデータをモニタリングできます。

やり方は、下記の手順です。

  1. iPhone版のアプリを起動して、「モニタリング」をタップします。
  2. Apple Watch版のアプリを起動して、「スタート」をタップします。

そうするとiPhone版のアプリ画面で、モニタリングが開始されます。

Watchをモニタリング

ちなみに、モニタリングの際、iPhoneからは操作は一切できません。スタート/ストップなどの操作は全てWatchで行います。

Apple Watchのログを保存する

Watchで取得したログも共有機能を使って好きなところに保存できます。ただ、Watchから直接ログを送ることはできないので、一度iPhoneに送ってから、その後に共有します。

まずはWatchで次の操作を行います。

  1. 「スタート」をタップ(データ取得の開始)
  2. 「ストップ」をタップ
  3. 「iOSデバイスに保存」をタップ
  4. 「ログデータの保存」メッセージが表示されるまで待つ
Watchのログを保存

次にiPhone側で次の操作を行います。

  1. アプリ起動時の画面で「アーカイブ」をタップ
  2. iPhoneに保存したzipファイルの一覧が表示されます
  3. 共有機能で保存したいファイルを長押し
  4. 「共有」をタップ

FAQ

取得できるデータの意味は?

下記の表を参照してください。

名前概要API
加速度重力成分のない加速度deviceMotion.userAcceleration
回転速度回転速度deviceMotion.rotationRate
姿勢姿勢deviceMotion.attitude
コンパスコンパス(方角)deviceMotion.magneticField
重力重力deviceMotion.gravity
加速度センサー内臓されている加速度センサーの生データaccelerometer.acceleration
ジャイロセンサー内蔵されているジャイロセンサーの生データgyroscope.rotationRate
磁気センサー内蔵されている磁気センサーの生データmagnetometer.magneticField

Watchのモニタリングのグラフが粗い

Watchのモニタリングでは0.1秒間隔より細かいデータは表示しません。これはiPhoneとWatchの間の通信速度に限界があるためです。しかし、ログは0.1秒より細かい値でも保存できるので安心してください。

Watchで○○のデータが取れない

Watchの世代によって対応しているセンサーが異なります。対応していないセンサーのデータは取れません。ご了承ください。

プライバシーポリシーは?

もせろぐのプライバシーポリシーついてはこちら

お問い合わせ

お問い合わせは、お好きな方法でお寄せください。